キャンプ初心者の方向け!必須アイテムご紹介!
夏本番!これからの季節はキャンプに行く方、多いのでは?☺
最近は貸しテントやバーベキューセットを貸してくれるキャンプ場もあるため、手軽に始められアウトドアの需要が高まっています!
☑キャンプに興味があるけど、初めてでどんな物が必要か分からない
☑先輩に誘われたけどやったことがないので困っている
そんな方へ向け、必要なものをご紹介していきます!
必要最低限の持ち物
できるだけ持っていく物を減らしたくても、絶対必要!
必ず出かける前に再チェックしましょう!
テント、タープ
夜に寝泊まりするテントと、昼に日差しや雨を避けるためのタープ。
自分の活動拠点になるものなので、絶対に必要!
荷物もテント内に収納するので、自分が横たわってピッタリの大きさより、広めのものがいいです。
ペグ、ハンマー
テントに付属するペグ(テントやタープを張るロープを地面に固定するための杭のことを指します)やハンマーは脆いプラスチックのものが主です。
プラスチックだと固定が十分ではなく、テントやペグが飛んでしまい、最悪の場合人にケガさせてしまう事態になりかねません。
頑丈なペグを買いましょう。
寝袋、マット
夏ならタオルケット1枚でもいいのでは…?と思いがちですが、山は気温の差が激しいです。
忘れず用意してください。
また、寝心地は次の日の体力に繋がるので自分に合ったものを選びましょう!
テーブル、椅子
料理をする時、くつろいでコーヒーをいただく時などに必要です!
椅子はレジャーシートでも代用可能です。
調理用具、食材
カセットコンロや焚火台は調理や暖を取る時にも必要です。
包丁、まな板、フライパン、鍋、バーベキュー網・コップやお皿、ナイフやフォークも当たり前の存在すぎて盲点ですが忘れずに。
なるべくキャンプ用に割れない素材のものを購入しましょう。
お気に入りのコップが道中割れてしまうと悲しいです😢
ステンレスやプラスチック、最近はバンブーマグカップなどもサスティナブルでおすすめです!
ちなみに食材はキャンプ場周辺で揃えると新鮮なままいただけます。
クーラーボックスを用意するとさらに安心。
キャンプ場でによっては食材を提供してくれるところもあるので、事前にリサーチしましょう。
着替え
こちらも衣食住の基本。
夏場のキャンプは予想より汗をかくはずです。
自然の中だとどう汚れるか分からないので、予備も持っていきましょう。
また、エプロンがあると調理や清掃の際に役立ちます!
汚れを防げるので着替えの量が減り、ポケットに調理用具を入れたりできるのでオススメ!
片付けに必要な物
ここからは片付けに必要な物です。
立つ鳥跡を濁さず。
そのままに散らかして帰るのはキャンパーの恥。
最悪キャンプ場の維持が難しく貸出してくれなくなる可能性もあります。
絶対に持って帰りましょう!
ゴミ袋
何がゴミになるかわかりませんので、大きいごみ袋を2、3枚と小さなビニール袋を10枚ほど持っていきましょう。
急な雨天時に荷物や人が濡れるのも防げます。
ビニール袋は汚れてしまった服を別に分けられる点でもオススメ。
緊急時などに被って体温を温存することも可能です。
掃除用具
タオルや軍手、雑巾があるとさらに良いです。
軍手は思わぬところにあるガラス片から手を守ってくれますよ。
その他、掃除用具といえば洗剤が思いつきますが、環境保護のため禁止しているキャンプ場もありますので、事前に確認して使用してください!
ーーー
いかがでしたでしょうか?
夏に向けての準備のお役に立てたなら嬉しいです✨
途中の便利アイテム紹介としてエプロンも挙げたのですが、当サイトではキャンパーの方にも便利で丈夫なエプロンをご用意しております!
よかったら上部メニューより、ご覧ください🌞
関連情報